WSLでのc++環境づくり

Linuxとかわからんの民なのでここ数日c++ってどうやったらうごかせるのぉ~?

ってかんじでいろんなコンパイラとかをネットで調べては次々使って、使い方わからんの民になっていましたが、なんとかWSLでのコンパイラに成功しました!

 

詳しくはWSLで調べればでてきたので大したことは言わないけどね

こことか→Windows10でWSLとVSCodeを使ってプログラミング環境を整える - Qiita

環境はwin10じゃ

  1. WSLの設定をする
  2. ストアからUbuntuをいれる
  3. ubuntuのupdateとgcc、g++とかいれる
  4. VSCodeですこし設定する

これでVSCodeのターミナルでubuntuをつかえるようになるのでそこでコンパイルと実行を行えばよい。

ただ、すこしLinuxでのディレクトリ移動とかは調べてからやったほうが良いかも。

Linux知識0ゆえ、コンパイルに関してコマンドプロンプトとほとんど同じように使えることがわからなくてVSCodeのせいにしたりしてしまったので……。